FAQ

よくあるご質問

①当店について

営業時間と定休日を知りたい

当店の営業時間は、10:00~19:00で定休日は木曜日になります。
研修や冠婚葬祭など臨時休業する場合がございます。
遠くからお越しの際は、一度ご来店前にお電話いただけますと間違いないかと思います。
TEL:045-432-4305

駐車場はありますか?

食品館あおば駐車場が提携の駐車場になりますので、お車でお越しの場合はそちらにお停め下さい。
3000円以上のお買い物で1時間無料サービス券をお渡しいたします。
※ナビをご入力の際は当店の住所ではなく、横浜市神奈川区六角橋1-13-1の食品館あおばを目的地に設定して下さい。
当店の住所には駐車スペースはございません。

古いふとんの処分はできますか?

当店で商品をお買い上げいただきましたら、お届け時に今までお使いのおふとんを無料で処分いたします。
お渡しいただいたおふとんは、焼却処分いたしますので再利用などはいたしませんのでご安心ください。
ベットマットレスの処分は、サイズ問わず有料処分(3000円)となります。
処分のみのご依頼は、受け付けておりません。
処分いたしましたおふとんは、いかなる場合もお返しできませんのでご了承ください。

お得なサービスありますか?

お買い物時にお得にご利用いただけるサービスといたしまして、ポイントサービスと割引クーポンがございます。
ポイントサービスは、Tポイントと六角橋商店街ニューフラワースタンプの2種類ご用意しております。
Tポイントは、200円で1ポイント、六角橋商店街ニューフラワースタンプは、100円で1枚お付けしております。
割引クーポンは、当店のLINE公式アカウントをLINE友だちに追加いただきますと、その場でお使いいただける割引クーポン配布しております。

訪問販売してませんか?

当店は、お客様からお電話をいただくか、当店でお買い上げいただいた商品をお届けする場合のみご自宅にお伺いいたしますので、突然ご自宅に訪問し商品を販売することや点検・サービスなどを行うことは一切ございません。 もし当店の名前や西川チェーン店の関連会社を語る突然の訪問があった場合には、玄関を開けずにドア越しかインターフォン越しに応対し絶対に玄関を開けないようにしてください。
しつこい場合は、下記リンクより消費者センターへご相談下さい。
横浜市消費生活総合センターはこちら】

電話注文やFAX注文できますか?

お電話やFAXでのご注文も受け付けております。
チラシ掲載商品やお探しの商品などございましたらご相談下さい。
TEL:045-432-4305 FAX:045-550-4491

<配送可能エリア内>
自社便でお届けいたしますので、お届け時にお好きなお支払い方法にて決済いたします。
<配送可能エリア外>
宅配便でお届けいたしますので、事前にお振込みいただくかオンラインカード決済にて対応させていただきます。

予約はできますか?

はい、ご来店と集荷のご予約ができます。
下記方法よりご予約いただけます。

お電話でご予約
TEL:045-432-4305
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日

メールでのご予約
24時間メール受け付けております。
staff1@4324305.com

オンラインでのご予約
2日後からご予約いただけます。
ご予約ページはこちら

LINEでのご予約
24時間メッセージ受け付けております。
当店のLINE公式アカウントはこちら

②ふとんの打ち直しについて

自宅まで取りに来てくれますか?

横浜市と川崎市の限定になりますが、おふとんのお預かりとお届けの往復集配行っております。 詳しくはこちらをご覧ください。

出来るまでの間、ふとんの貸し出しありますか?

有料(2000円)なりますがご用意ございますので、お申し付け下さい。
おふとんを預かり時にお持ちいたしますので、必ずお伺い前に必要な枚数をお伝え下さい。

特殊なサイズは作れますか?

どのようなサイズでも、ご希望のサイズにお作りいたします。
ご連絡時や集荷時にある程度の目安の料金をお伝えいたします。
サイズによっては、出来上がりにプラスでお時間いただく場合がございますのでご了承ください。

形を変えることはできますか?

綿の量さえあれば、形を変えることができます。
例えば、掛ふとん2枚で敷ふとん1枚お作りしたり、敷ふとん1枚で座布団5枚または長座布団2枚お作り出来ます。

重さを変えることはできますか?

ご希望に合わせて、おふとんを軽くしたり重くしたり量の調整ができます。
軽くする場合には、綿を減らしてポリエステル綿を足綿して厚さを変えずに軽くする方法と、厚さは薄くなりますが綿の量を減らして軽くする方法がございます。
重くする場合には、最高級純綿、純綿、ミックス綿、ポリエステル綿の中からご希望の綿を足綿いたします。

どんなふとんでも打ち直しできますか?

綿、羊毛、ポリエステルのおふとんでしたら打ち直し可能でございます。
※かなり綿が傷んでいる場合や固くなっている場合には、機械で綿をほぐすことができない為打ち直しをお断りする場合がございます。
お預かり時に、資格を持ったスタッフが診断いたしますのでご不明な点やお困りな点などございましたらなんなりとご相談下さい。

羊毛のふとんも打ち直しできますか?

はい、打ち直しできます。
羊毛の場合、綿のふとんと違い繊維が細かいため綿のふとんの生地でお作りすると繊維が出てきてしまうので羊毛専用の生地を使ってお作りいたします。
柄と無地がお選びいただけますのでお預かりの際に、生地見本をご覧いただきながらご説明させていただきます。

綿ふとんの打ち直しの納期が知りたい

通常は、納期まで10日ほどお時間をいただいております。
繁忙期(9~12月)は、納期まで3~4週間お時間をいただきます。

③羽毛ふとんのリフォームについて

自宅まで取りに来てくれますか?

横浜市と川崎市の限定になりますが、おふとんのお預かりとお届けの往復集配行っております。 詳しくはこちらをご覧ください。 お伺い出来ないエリアのお客様は、宅配便対応になりますが全国対応しておりますのでご気軽にご相談ください。

出来るまでの間、ふとんの貸し出しありますか?

数に限りがございますが、ご用意ございます。
無料にてご用意いたしますので、お申し付け下さい。
おふとんを預かり時にお持ちいたしますので、必ずお伺い前に必要な枚数をお伝え下さい。

足す羽毛の種類は選べますか?

追加料金になりますが、色々なランクの羽毛をお選びいただけます。
特にご要望が無ければ、特価コースはフランスダック90%をAコース以上はハンガリーグース93%を足し羽毛しております。
足し羽毛のランクアップをご希望のお客様には、お預かり時にご説明させていただきます。

サイズを変えてリフォームできますか?

お預かりする羽毛ふとんの羽毛の量によって、どのくらい羽毛が必要かなどご説明しながらご提案させていただきます。
サイズを変更するご相談としては、ダブルサイズの羽毛ふとんをシングルサイズの羽毛ふとんやセミダブルの羽毛ふとんにリフォームしたり、シングルサイズの羽毛ふとん2枚をダブルサイズやさらに大きいサイズ1枚にリフォームしたりするご相談をいただきます。 以上のご相談以外にもリフォームの場合には、ご希望に合わせてお直し出来ますのでお任せ下さい。

ふとんの保管はできますか?

はい、できます。 保管料は、特にいただいておりませんのでお預かり時にお申し付け下さい。
およそ半年くらいまではお預かりいたしますが、年単位でのお預かりはご容赦下さい。

特殊なサイズは作れますか?

どのようなサイズでも、ご希望のサイズにお作りいたします。
ご連絡時や集荷時にある程度の目安の料金をお伝えいたします。
サイズによっては、出来上がりにプラスでお時間いただく場合がございますのでご了承ください。

リフォームと買い替えどちらがお得ですか?

おふとんを拝見してみないとはっきりとは言えませんが、お買い上げになられた金額が2万円以下でしたらお買い替えをお勧めしております。
それ以上の羽毛ふとんでしたら、リフォームされた方がお得かと思います。

羽毛ふとんが5万円以上の場合
ダウンの表示が90%以上の物でしたら、リフォームをおすすめいたします。
リフォーム料金の目安といたしましては、生地によって料金が変わってきますが、約2~5万円でお直しできます。

羽毛ふとんが10万以上で20年くらい前に購入された場合
当店でよくご相談いただきますが、こちらについてはほとんどリフォームで解決できます。
肌触りの良い生地を使っている場合が多いので、今までの羽毛ふとんより掛心地が悪くならないように4万円以上のコースをおすすめしております。

羽毛ふとんのリフォームの納期が知りたい

通常は、納期まで約1ヵ月ほどお時間をいただいております。
繁忙期(9~12月)は、納期まで1ヵ月~1ヵ月半お時間をいただきます。

④ふとんのクリーニングについて

自宅まで取りに来てくれますか?

横浜市と川崎市の限定になりますが、おふとんのお預かりとお届けの往復集配行っております。 詳しくはこちらをご覧ください。

出来るまでの間、ふとんの貸し出しありますか?

有料(2000円)なりますがご用意ございますので、お申し付け下さい。
おふとんを預かり時にお持ちいたしますので、必ずお伺い前に必要な枚数をお伝え下さい。

どのくらいでクリーニングしたらいい?

1年に1度のクリーニングをおすすめしております。
ふとんの表面には、汗や皮脂などをえさにダニやカビなどが繁殖しますので、使わなくなった時期にクリーニングをすることで汗や皮脂、ダニ、カビなどを洗い流しきれいな状態を保つことができます。
また、生地の汚れも防止できるため生地の劣化も遅らせることができるため長くお使いいただけます。

打ち直しとクリーニングどちらがいいか?

クリーニングは、水洗いをしてきれいにすることに重点を置いておりますので膨らみはお預かり時とほとんど変わりません。
膨らみ具合や生地の汚れが気になる場合には、打ち直しをおすすめしております。

ふとんはどのように洗ってますか?

当店のクリーニングは、水洗いでふとん専用の洗剤を使って洗っております。
専用の機械を使い、一枚ずつ洗っておりますので他のお客様と一緒に洗うことはございませんのでご安心下さい。

薄くなった所に羽毛を足せますか?

衿元や真ん中の縦2列などの部分的な補充や全体的に補充もできます。
ただし羽毛ふとんのキルティングによっては、補充が出来ない仕様のものもございますのでお預かり時にご説明させていただきます。
料金的には、補充する羽毛の種類+加工代3000円+税になります。

ふとんの保管はできますか?

はい、できます。 保管料は、特にいただいておりませんのでお預かり時にお申し付け下さい。
およそ半年くらいまではお預かりいたしますが、年単位でのお預かりはご容赦下さい。

クリーニングできない寝具はありますか?

以下の寝具は、機械の仕様上クリーニングをお受けできません。
スプリングの入ったマットレス、9cm以上のマットレス、生地が切れてしまっている、ひどく汚れてしまっているおふとん、電気毛布などコンセントがついている物、ジュータンやポリエステルの枕。

⑤配送について

ベットの設置をお願いできますか?

当店でお買い上げいただきました、ベットフレームやマットレスに関しましては無料で設置サービスをさせていただきます。
ご不要になりました、ベットフレームやマットレスはその場でお引き取りも出来ますのでお申し付けください。

当日配送や集荷はできますか?

店舗に在庫がある商品は、お買い物いただいたお時間にもよりますが当日お届けすることもできます。
おふとんのお預かりなどの集荷に関しましても、配送に空きがございましたら当日お伺いすることも出来ます。

時間指定はできますか?

午前中、午後、夕方の3種類の中からある程度のお時間のご指定はできます。
配送が混み合う、土日に関しましては細かい時間の指定が出来ない場合がございますのでご了承下さい。

預ける場所と届ける場所が違くても大丈夫ですか?

両方とも当店の配送エリア内でしたら特に問題ございません。
引っ越しなどの場合には、なるべくご希望日に合わせてお作りさせていただきますので、いつ頃お届け可能かお伝えください。
ご贈答用などの場合には、お預かり時にご集金させていただきます。

配送エリアを教えて下さい。

ふとんの打ち直しやクリーニングの配送可能エリアは、横浜市の15区と川崎市の5区に対応しております。
詳しい配送可能エリアは【こちら】をご覧ください。
羽毛ふとんのリフォームは、宅配便対応になりますが全国対応しておりますのでご気軽にご相談ください。
当店でお買い上げいただいた商品は、配送可能エリアは自社便でそれ以外の地域は宅配便対応でお届けさせていただきます。